Naの見やすいチラ裏

探しても出てこないものを自分なりに書き連ねる場所

【強襲のシャッガン】サザビー【3倍の耐久】

サザビー

ガンエボを遊ぶものが避けて通れないアホ耐久力のデブ

ロードホッグじゃなくてラインハルトでもなくD.VA

弱み

①体がクソでかい

②スタンやシールド無効、格闘攻撃になすすべがない

③遠距離の相手には盾役しかできない

④ブースト一本

小回りが利かず、スタン格闘に弱い

これくらいしか弱点らしいものはないがここが非常に大きなウィークポイントである

(少なくとも筆者の遊んでる環境では)バルバトスに絡まれれば1:9まであるし、きつい相手はとことんきつい

 

強み

①ヘルス1400+盾1400合計2800もあるうえに管理がうまくできれば更に硬い

②近距離超強いショットガン

③トマホークの350Dmg+スタン

④立体的に高速移動が可能

⑤前方の敵をスポットできる 実質ジムスナのGマニュ

⑥Gマニュのファンネルがかっこいい強力

近距離最強クラス、タイマン最強、クソ高ヘルスにスタンアビリティ持ち

トマホークを上に投げれば上に飛び上がることも出来るし

偵察で前方の敵を味方が壁越しに視認可能になるし

Gマニュは前線でのダメージ稼ぎ能力が高く弱実に有利な状況にもっていける メタスのGマニュと組み合わせると確実に拠点にいる敵は居なくなる

一番重要かつ難しいのが①のヘルスと盾の管理

盾も体力も無被弾で時間がたてば回復し、ヒールをもらえば体力は回復できるので、ヒールポッドや味方のヒールの状況等を考えながらボディで受けつつ攻めるのか?盾を使うのか?を考えていこう

エクシアやザク2格闘が相手にいるときはヘルスを多めに残したりもしないといけない 難しいね

 

相性の良い構成

あまり味方を選ぶキャラではないが、強いて言うとメタスとはずっ友

チームの動きや相手の構成によって最前線に出たり強いポジションを制圧したり裏どりしたり、できることは多岐にわたる

正面突破/壁/殿のザク2格闘

陽動/制圧/不意打ちのサザビー と使い分けたり役割分担するのが強そうだなと考えている

 

終わりに

このクソでか巨体がバルバトスにペシャンコにされるのもまた様式美なのだ...