Naの見やすいチラ裏

探しても出てこないものを自分なりに書き連ねる場所

【盾】ジム【ボム】

ジム

機体を病弱色白運動音痴モヤシにした代わりにアビリティが強い癖の強いユニット

そのうちブースト2になったりしそうだけどどうだろうか?

弱み

①身体がもやしすぎる

②メイン武器が他の近中距離ユニットより貧弱

③Gマニュは能動的な攻めでは使いずらい

ヘルス800の中で唯一のブースト1なのでサクッと爆発するのがあまりにも辛い

メイン武器のスプレーガンは真っ直ぐは飛ぶものの即着弾じゃないし、距離減衰激しめだし、DPSも若干低い AIMも結構必要

この身体の貧弱さとメイン武器の物足りなさだけが弱みで、これが大きすぎて評価が下げられてる

強み

①同じ盾持ちのサザビーより射程が長い

②腰だめの歩き撃ちでも真っ直ぐ飛ぶメイン

③起爆式爆弾の威力がアッシマーの倍近いため狭いところやチョークポイントで強力

④シールドバッシュが超強判定で近距離のタイマンが強い

⑤リペアグレネードはペイルよりも強力な集団戦でのリペアが可能

⑥待ちや拠点防衛でのGマニュはかなり厄介

同じように盾を持ちながら撃てるサザビーと違い離れた相手にも攻撃が出来るのは明確に強みで、特にマラサイや∀、ガンタンクに対して圧倒的なメタ性能を誇る

手投げ→起爆で使う(実質)ナパーム弾は威力が凄まじい代わりに投げる射程は短いとでうまくリキャスト毎に使えるように立ち回りたい

特に相手の固まってるところやこれから相手が来るところに置いとくと吉

シールドバッシュはほぼ全ての格闘技と相打ちが取れ、距離をとることも出来る(Gマニュ全般とバルバトスのアビリティは無理) 特にエクシアの突進斬りと∀の巴投げに対して抗えるので予測して合わせてバッシュしてやろう

リペアグレネードはまとまった味方に投げるとめっちゃ貢献出来るし、最悪自分の足元でもいいからどんどん投げていこう

 

相性の良い構成

味方が一緒にor自分より前に出てくれる時に出せばヒーラーとしても機能する

相手のマラサイがきついときに出しても良い

個人的にはポイントキャプチャー防衛とデストラクション全般でかなり仕事が出来るユニットだと思う

 

終わりに

本当はもっと弱みをこき下ろしてたけど書いてるうちに(あれ?こいつ割と強くね?)と思えてきてこの内容に落ち着いたという話