Naの見やすいチラ裏

探しても出てこないものを自分なりに書き連ねる場所

【サーベルを抜け】ガンダム【背中の武器を使え】

ガンダム

ガンダム、それは作品の顔

ガンダム、それは基本的なユニット

嘘です

 

弱み

①AIM力をかなり要求してくる

②ジムやサザビーと違い盾をアビリティで展開する上構えながら射撃が出来ない

ガンダムハンマーの使い勝手の悪さ

④Gマニュ

メイン射撃が高威力低レートなため1発1発当てないとほぼ確実に他に劣る上ADSしないと真っ直ぐ飛ばない

近距離だと所謂クイックショットで当てるか、お祈りするか…中距離でもしっかり当てられ、できればHSに入れて欲しい性能をしているのが中々のスキル要求度である

②のシールドについては字面のままで、アビ


リティだからCTが発生してしまう=自由に構え直せないし、何故か盾&射撃が不可である

③のハンマーについては発生が約0.8秒と遅く弾速も激遅で放物線を描いて落下するので遠距離だとそもそも狙うのが難しくなると三重苦 だが当てれば…後述

Gマニュは弱いと言って差し支えない性能はしている 異論は認める

ガンダムが射出した後に起爆させる前に中破するとそのままナパームも不発に終わるし、ナパームそのものも壊されるし、範囲から逃げられたらなんも無いという

壁を貫通する、侵入不可エリアが作れるという利点が上手く活かせるように投げられれば実用性は十分にあるが考え無しだと弱いGマニュというのは弱いと言っていいよね?

 

強み

①射程の長さとHSの火力の高さ

②弾持ちの良さと弾倉火力

③シールドでカバー役になったり偵察したり逃げたり突っ込んだり…という動きが出来る

④ハンマーは当てれば爆アド

⑤ここまでの汎用性に加えてヘルス1000ブースト2

①②は読んだままで、適正距離ならジムスナをHS確2、サザビー以外HS確3という火力があり、レートの遅さ故リロードの頻度も低い

シールドはボロクソに言ったがいざと言う時に盾役になれる中距離DPSと言えばかなり有用さを感じる気がしてこない?そうだよね強いよな

ガンダムハンマーは当たれるわけねーだろと言ってしまったが、先読みやブーストの読み合いを制して当てれば350Dmg+2秒ほどのスタンと暫くシールド不可を与えるという 卍当てれば勝ち卍 と書いてあるすごいアビリティである

サザビーを止めてもよし愚かな近接機体にぶち込んで頭に2発入れてもよし遠くを見てるジムスナに横から入れてのんびり頭を撃っても良しである

それでいて基本的な体力と運動性能が担保されているので使い勝手はやはり良い

 

相性の良い構成

AIMにかなりの自信があるなら周りを見ないで出しても許されるタイプのユニット

†全てを破壊†しよう

逆に言うと意図を持って出すとしたらサザビーに押されるような構成の時に刺す、メタスと組んで蘇生のサポートや裏取りの処理をしてあげる

など?

 

終わりに

てめぇ背中のビームサーベル2本は何だ?目の前の敵に真っ直ぐ飛ばない銃をピュンピュンするくらいならそれ使えよ 原作と違う武装の場合もあります。はわかるけど背中に刺さってるんですよ??抜いて??