Naの見やすいチラ裏

探しても出てこないものを自分なりに書き連ねる場所

【器用貧乏?】ペイルライダーというユニット【初心者向け?】

ペイルライダー

チュートリアルで扱い,シンプルなAR,二種のグレネードと回復ポッドを置き,Gマニュで自己強化と大変単純わかりやすい射撃ユニット

カジュアル勢の私がサービス初期から遊んでる感じだと,器用貧乏感が大きいからか最近Pick率が下がってきている気がする(初期のほぼ100%Pickがおかしいという話もある)

弱み

弱み...というか被差別化点について

近距離で戦うならブ3高火力のザク2Sが,中距離なら∀やガンダムという独自性のあるユニットが,遠距離なら当然ジムスナが,機動力を求めるならアッシマー,射程と奇襲性を兼ね備えたエクシアに全体バフがOPなユニコーン,挙句にはペイルのレンジで即死を取ってくるマラサイ

というそれぞれの分野での対抗馬が多く,単純な火力やアビリティ構成的に盾持ちにあらがえない欠点もある 大体秒間10発/60Dmg/25発装填で弾倉火力1500Dmgでリロードなので理論上はジムを倒しサザビーの盾も割れるがタイマンであれば負け確といってもいいはず

 

*ガンダムのメイン射撃は230*7,3.5s撃ちきり 弾倉火力は1610だがガンダムハンマーがあるため対シールド持ちはかなり遂行能力とプレッシャーがある

 

強み

①中距離射撃ユニットの中でダントツの近距離火力,安定性,運動性

②弾数で押すので弾幕やミリ狩りに強く,DD(ダメージディーラー)として優秀

③即着かつHSにそこまで依存しなくてもDmgになるので足の速いユニットを削るのが優秀(PS次第でかわるケド)

④EMPが敵の侵入を鈍化させたり格闘機体やザク2Sの接近を抑えて処理できる

⑤フラグによる即時300ダメ

⑥回復ポッドによる''集団の''継戦能力向上

⑦Gマニュの運用の幅の広さとたまりやすさ,リスクの低さ,即時リロードが偉い

 

私はこのユニットが好きなのと微妙AIMなので贔屓目であることは否めない

 

中距離ユニットとしてガンダム,∀,マラサイと比較すると特に①②⑥がアタッカーとしては十分な差別化要素になるはず

格闘機環境といわれがちな今においてはEMPも利便性を感じることが多く,特に「ペイルに負けるわけwww」みたいな詰め方をしてくるユニットに先読みで角に置いてピークすると引くにも詰めるにもって感じの顔をさせられるのが強く感じる 巴投げほど圧はないけど投げっぱなしでいいからリスクもないしCTも半分くらいだし.

地味に見られがちかもしれないがフラググレネードの直撃300最低150というダメージはドムのバズーカに少々劣るレベルの性能があり,リロードが頻繁に挟まるペイルの弱点をカバーすることもでき,それなりの遠投もできる上素直に飛んでいくのもとても偉い.

集団戦の始まりにとりあえずチラ見して投げておくとジムスナのケアも多少できてGマニュも稼げておいしい

回復ポッドは言わずもなが優秀なアビリティだが特に集団戦の打ち合いでチームが削られたときに置くと最高で1200回復をたたき出す...さすがに理論値だが

2,3人で動いてる時でも十分すぎる性能だしサザビーの後ろにおいてもいいし...チョークでの押し合い補助や拠点内での粘りでとても素敵♡

Gマニュは使えば目の前の相手を倒せる/拠点が取れるレベルではないがリロード隙を非常に手厚くカバーでき,足が倍近く早くなる都合で追い込みや側面からの狩り,なんなら正面から弾除けしつつ高火力を押し付けられる

引きや逃げも強くなるのでハロを拾いに行って戦い続けるのもアリだし相手が拾いたがってるところをコーナーで差をつけてハロを奪ってもいいし...自由度の高さが魅力

メタスと組み合わせて殺りく兵器にしてもいいしUCのビームマグナムと挟む形で使ったり、相手が味方の射線を切る遮蔽にまとまったところを狩るのも強いなと感じた(昨日やられた)

 

相性の良い構成

誰と組んでもいいよね。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

考え方として,味方が近距離ユニット中心なら高台を抑えて活用してサポートしたり,味方の機動力に欠けるならガンガン裏どりやカバーに回って機動戦を仕掛けたりしていくと相手側の対抗戦略を潰せたりしてとても良いと思う. 射程と近中距離性能とソロ行動性能を上手く活かしたい...がしっかり味方と集団戦をするのも忘れない.

要は汎用性を生かして一番光れる立ち回りを作っていきたいよねって感じですわ

 

終わりに

長々と書いたけどペイルライダーが一周回って一番楽しいんだよねってことでした

僕よりうまい人の実力帯での評論や皆の反論お待ちしてます