Naの見やすいチラ裏

探しても出てこないものを自分なりに書き連ねる場所

【地形無視して】アッシマー【あっちゅ!あっちゅ!】

アッシマー

ほぼ唯一無二の機動力に装着でないもののバランスのとれた火力兵装

「うわ!アッシマーだ!」と言わせてくるヤツ

筆者は使えないので主に殺られた感想になる

弱み

①強みが生きない時は他ユニットの下位互換

②相手の中遠距離ユニットの練度によっては飛んでもすぐ叩き落とされる

③メイン射撃の性能は中途半端

強み

①長い滑空時間で圧倒的な裏取りや拠点取りが可能

②空中からの撃ち下ろしによる独自の射線

③ナパームの対集団/拠点内での制圧力の高さ

④Gマニュで固まった相手への打開や数的不利をひっくり返したりも出来る

ほぼ唯一無二の空中からのまあまあのダメージの射撃が可能な上、ナパームによって一定範囲を封鎖したり固まった相手を焼いたり、コアファイターなどで中破した敵を蘇生しようとしてる輩ごと焼き払ったりも出来る

相手が防衛しようと固めてる所を飛び越えて拠点を踏むのもお手の物

Gマニュもザク2射撃のほぼ上位互換技でなかなか強力である 集団にパンチで突っ込もう

これらの強みが生きない=アッシマーは必要ない ので普通のキャラにさっさと変えよう

相性の良い構成

アッシマー以外の方が良いと思う場面でないのであればいつ出しても良いだろう

が、味方がサポートや前衛を出していない状態で出しても自分が先行したところで味方が足踏みし続ける可能性は考えた方が良いかなーと思う

 

終わりに

替えがきかないキャラではあるが必ず必要でもない、職人機体だと思う

格闘時代の今、独自の立ち位置にいるけど移動してる間にチームがもみくちゃにされてはどうしようも無いのも難しそう(小並感)